🛒 芪心を“店舗集客”に぀なげたスヌパヌの工倫

ずある地域密着型スヌパヌが、店内の䞀角に「地域の子どもたちの絵」や「曞道䜜品」を食り始めたした。するずどうでしょう。

普段は他のスヌパヌを䜿っおいた芪たちが、
「うちの子の䜜品、食られおるかな」
ず足を運ぶようになったのです。

その目的は、「買い物」ではなく「確認」。

぀たりこのスヌパヌは、
“関心のない局”を自然に呌び蟌む仕組みを぀くったのです。


🔐 セキュリティ察策も、「関心がない人に届ける工倫」が必芁

この話、実は情報セキュリティの珟堎にも通じたす。
どれだけ譊鐘を鳎らしおも、
「自分には関係ない」「難しそう」「面倒くさい」
──そう思われお、察策は埌回しにされがちです。

でも、“仕掛け”さえ工倫すれば、
関心が薄い人にも、セキュリティは届くのです。


📌 セキュリティを“自分ごず”にする3぀の工倫

① 成果が“可芖化”される仕組み

䟋暙的型攻撃メヌル蚓緎の瀟内ランキングを発衚
「瀟内の誰が蚓緎に匕っかかったか」ではなく、
「誰が䞀番早く報告できたか」を衚地する仕組みにするず、
関心のなかった人も自然ず参加したくなりたす。

② “家族”を巻き蟌むコンテンツ蚭蚈

䟋蚓緎埌に配垃される啓発マンガが、家庭でも読める
子どもに「これ面癜いね」ず蚀われたら、倧人も読むしかありたせん。
家庭からもセキュリティ意識が広がっおいきたす。

③ “ゲヌム性”や“称号”で巻き蟌む

䟋党瀟員の䞭で「最速報告賞」「疑いの目を持぀プロ」などの称号を莈る
ゲヌム感芚で参加できるようにするず、
「セキュリティは退屈」ず思っおいた局も、前のめりに関わっおくれたす。


🧠 「人は“自分に関係がある”こずしか、本気で取り組たない」

どれだけ危険を説明しおも、
「うちの䌚瀟は狙われないでしょ」「今すぐ被害に遭うわけじゃないし」
ず蚀われたら、それたでです。

しかし、セキュリティも“我が子の䜜品”のように身近な存圚になれば、話は倉わりたす。

  • 自分の名前が蚓緎ランキングに茉っおいたら
  • 家族が「この動画、私も勉匷になった」ず蚀っおきたら
  • 同僚ず「これ匕っかかった」ず話題になる仕掛けがあったら

人は自然ず関わりたくなるのです。

䟋えば冒頭のスヌパヌのように、瀟員の子䟛達にセキュリティ啓発ポスタヌを䜜っおもらう瀟内コンテンツを実斜し、䜜品を瀟内に掲瀺したら、少なくずもそのポスタヌを描いた子䟛の芪である瀟員は関心を持぀でしょうし、子䟛のためにも気を぀けなければず自然ず気を匕き締めるこずにも繋がるのではないでしょうか。


💡 セキュリティ教育も「蚭蚈」で差が぀く時代

セキュリティは、“匷制”ではなく“共感”で育おる時代です。
そのためには「どう䌝えるか」よりも
**「どう巻き蟌むか」**
を工倫する必芁がありたす。

そしお、そのヒントは──
実は、子どもたちの描いた䞀枚の絵にも、隠されおいるのかもしれたせん。

【参考サむト】ひろげよう情報セキュリティコンクヌル独立行政法人IPA


🛠 たずめセキュリティを“人ごず”から“自分ごず”に倉えるには

方法解説
可芖化努力や泚意力を“芋える化”しお報酬に
家族巻き蟌み家庭に届く教材・動画・ストヌリヌで無関心局に浞透
ゲヌム化称号・ランキング・クむズで“楜しさ”を远加
ストヌリヌ性実話や挫画で“感情移入”を誘発

リスクを䌝えるこずで危機意識を持っおもらうこずもアプロヌチの䞀぀ですが、人が䜕に関心を持぀かはたちたちです。

”人が䜕に関心を持぀のか”ずいうこずに広くアンテナを匵り、埡瀟の瀟員に関心を持っおもらえる仕組み䜜りずしお、どのようなアむデアが考えられるかを意識するようにしおみおください。

💡ある日突然、”あこれなら”ず思えるようなアむデアがひらめくかもしれたせん。

投皿者アバタヌ
キットマスタヌ 暙的型攻撃メヌル察応蚓緎実斜キット開発者
プログラマ、システム゚ンゞニアであり、情報セキュリティの分野では珟圹の暙的型攻撃メヌル蚓緎実斜担圓ずしお10幎以䞊にわたり、毎月どこかしらで暙的型攻撃メヌル蚓緎を実斜しおいる、蚓緎実斜の゚キスパヌト。