不審なメールが届かないなら訓練はやる必要ない?

企業がEDR(Endpoint Detection and Response)など高度なセキュリティ対策を導入することで、不審なメールの大半がブロックされるようになり、「標的型攻撃メール訓練は不要では?」という意見が社内から出てくることがあります。

既に訓練を何年にもわたって実施し、クリック率も昔に比べればだいぶ下がったといった企業であれば、訓練実施不要論が一度や二度は出ている、また、実際にそうした話が出たことで、費用対効果を考えて訓練をやめてしまったという企業もあるかもしれません。

しかし、本当にその判断が正しいのか、改めて具体的事例を交えて考察してみましょう。


📌 1. セキュリティ人材の育成としての価値

EDRなどを導入することによって、不審なメールはほとんど届かなくなった、また、届いたとしても、振る舞い検知でブロックされるようになったので実害が出る事もほとんど無くなった。というのは事実かもしれません。

その結果、不審なメールへの対応はシステムでできるようになったので、人による対応はもう必要ないとして訓練を止めてしまったとしたらどうなるでしょうか?

例えば、新種のフィッシングメールがシステムをすり抜けて社員に届き、社員が対応できずに機密情報が漏洩寸前まで至った事例が発生してしまったといった場合、EDRなどによって実害が発生することは防げたとしても、検知に伴うアラームへの対応や、実害が発生しかけたことについて、役員などへ報告を行うといった後処理の手間が発生することになります。

何かと忙しい中で、こうした対応に手間が取られてしまうことはできれば避けたいはずです。

社員が不審メールを自己判断できる力を持ち、そもそも何も起きないようにすることができていれば、それが一番であるはずです。

セキュリティ人材を育てるというのは、何も、ホワイトハッカーを育てる事ばかりではありません。


🔑 2. セキュリティ意識の継続的醸成

EDRを導入したことでシステムによる防御ができるようになったとして、訓練の実施を止めてしまうと、社員は「もう、不審なメールかどうかを自分で気にする必要はない」と考えるようになるでしょう。

訓練を止めるということは、訓練は必要ないということであり、会社は「不審なメールについて考える必要などない」と言っていると、社員は捉えるからです。

こうした状況で新種のフィッシングメールがシステムをすり抜けて社員に届き、社員が対応できずに機密情報が漏洩寸前まで至った事例が発生してしまったといった場合、システム担当は「不審なメールには気づいてくれよ」と思うかもしれませんが、当の社員は、自分が不審なメールを開いてしまったことが良くなかったことだとは考えないでしょう。

それどころか、訓練もしないくせに、社員に不審なメールに気をつけさせるなど、会社の対応として横暴だ!と考えるかもしれません。

だって、訓練を止めることによって、不審なメールについて考えなくていいというメッセージを会社が社員に伝えているからです。

何に気をつければいいのかなんて、何も教わっていないよ!という話です。

導入しているシステムが万能で、社員は不審なメールについて本当に何も考える必要がなく、興味本位でつい不審メールを開いてしまうことがあっても何の問題も無いということであれば、訓練など必要ないでしょう。

でも、そうではないのなら、システムも万能ではないということを理解してもらい、最後の砦として個々の社員に機能してもらうためにも、訓練を実施し、社員の協力が必要であるというメッセージを会社として伝え続けることに意義があると考えます。


📈 3. 企業の信頼性向上

昨今は取引に際して、顧客からセキュリティ対策について具体的な説明を求められるというケースも増えています。

会社としてセキュリティ対策システムを導入していることはあたりまえのこととしても、標的型攻撃メール訓練を含む定期的な訓練実施の証拠を提示することは、社員一人一人が高いセキュリティ意識を持っていることを知っていただき、顧客の安心感を得ることに繋がる可能性があります。

御社ではどのようなセキュリティ対策を実施していますか?」という顧客からの質問に対して、

「私ではわからないのでシステム担当に聞いてきます。」と答える営業マンと、

「システムによる対策はもちろんですが、標的型攻撃メール訓練などを通じて、私もセキュリティに関する知識をアップデートしています。つい、先日も…」と答える営業マンでは、どちらが顧客からの信頼を得やすいでしょうか?

訓練を実施しているという事実は、外部評価にも大きな影響を与える要素となるのです。


💡 結論:システムによる防御と訓練はセットで考える

EDRなどの技術的対策と標的型攻撃メール訓練のような人的対策は、互いを補完し合う存在です。片方だけでは十分な防御には至らず、両者が機能して初めて強固な防衛ラインを構築できます。

システムで防御できているから訓練はもうしなくていい。と考えるのは短絡的です。
訓練をしなくなることで起こりうること、また、訓練を実施することで得られるものを、広い視野で考える事が必要です。

継続的な社員教育を通じて、組織の防御能力を全方位的に高めていきましょう。セキュリティへの取り組みは、組織の持続的な成長を支える礎です。

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キットマスター 標的型攻撃メール対応訓練実施キット開発者
プログラマ、システムエンジニアであり、情報セキュリティの分野では現役の標的型攻撃メール訓練実施担当として10年以上にわたり、毎月どこかしらで標的型攻撃メール訓練を実施している、訓練実施のエキスパート。