🟡 訓練で“引っかかる”のは失敗ではありません

標的型攻撃メール訓練を実施すると、一定数の社員が「メールを開いてしまった…」という結果になります。特に新入社員の場合、「訓練メールを開封してしまいました…申し訳ありません」といったお詫びのメールを送ってくることも。

ですが、メールを開いてしまうこと自体は、決して“悪いこと”ではありません。

このような訓練は、あくまで「気づく」ことを目的としたもの。
誰でも初めて経験することには戸惑うものですし、詐欺メールは日々巧妙化しており、知識がなければ見破るのは困難です。


🔍 フォローを間違えると「セキュリティ=怖いもの」に

訓練で引っかかってしまったことを責めたり、過度に注意したりするとどうなるでしょうか?

  • 「報告したら怒られるかも」と感じてしまう
  • セキュリティの話題に触れなくなる
  • 自分の“失敗”を隠すようになってしまう

これは、組織として最も避けたい事態です。
セキュリティ対策には、「声をあげやすい風土」が欠かせません。

“不審なメールを開いてしまった”ことを、あたかも”犯罪を犯してしまった”かのように捉えてしまう風土がもし、社内にあるなら、それは社内から一掃する事が必要です。

社員が「申し訳ありません」といったお詫びのメールを送ってきてしまうのも、そういった認識を持ってしまっている証拠。他の社員にフォローをさせてしまうことへの申し訳なさというのは確かにありますが、誰にでも起こりうることである以上、社員同士が進んでフォローし合う風土を作ることが理想なのではないでしょうか。


✨ フォローの3つの基本方針

社員、とくに新入社員が訓練でミスしてしまった時の対応には、以下のポイントを意識しましょう。

✅ 1. 最初に「責めない姿勢」を明示する

→ 「問題ありませんよ」「誰でも引っかかる可能性があります」と安心させる言葉を。

✅ 2. 気づきを得たことをポジティブに評価する

→ 「今回で気をつけるポイントがつかめたならOKです!」

✅ 3. “学びのチャンス”として未来につなげる

→ 「次に同じようなメールが来たときに気づけるようになれば十分です」


💌 ケース別・返信メールの文例集

実際に使える返信メール文例を、社員との関係性や社内文化に応じて使い分けられるよう、3パターンご紹介します。


🎈 ① カジュアル寄り(若手社員向けに親しみやすく)

〇〇さん

ご連絡ありがとうございます!

今回の訓練は「どんなメールに気をつけるべきか」を知ってもらうためのものなので、
開いてしまったこと自体はまったく問題ありません。

むしろ「気をつけよう」と思ってもらえたことが一番の成果です!

今回の経験を次に活かしていけば大丈夫ですよ。
またいつでも相談してくださいね。

🧑‍💼 ② フォーマル寄り(少し距離感がある関係向け)

〇〇さん

この度は訓練についてのご報告、誠にありがとうございます。

今回の訓練は実際の詐欺メールを想定した対応力を高めることを目的としております。
開封してしまったこと自体は問題ではありません。

今後の注意点として参考にしていただければ幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。

👩‍🏫 ③ 教育係的な温かいトーン(1on1でも◎)

〇〇さん

メールありがとう!報告してくれたこと、すごく大切なことだよ。

訓練メールを開いてしまったのは、誰にでも起こりうること。
そこから「こんなメールがあるんだ」と気づけたなら、それだけで意味があるんです。

これからも一緒に成長していきましょうね!
困ったことがあれば、いつでも聞いてください。

🎈 ④ 汎用的なトーン

〇〇さん

ご連絡ありがとうございました。
また、訓練メールの件について真摯にご報告いただき、ありがとうございます。

今回の訓練は「もし本当に詐欺メールが届いたら?」という場面を疑似体験してもらうことを目的に実施したものです。


訓練メールを開いてしまったこと自体は好ましいことではありませんが、だからといって、決して責められるようなことでもありません。


詐欺メールは年々巧妙になっており、知識がなければ誰でも騙されてしまう可能性があるものです。

今回の訓練を通じて、
「こういうメールに注意すればいいんだな」といった**気づき**を得てもらうことが、何よりも大切なことです。

これから社会人として経験を積んでいく中で、
「どんな情報に気をつけるべきか」という視点を少しずつ養っていければ十分ですので、
今回の件を“失敗”ではなく、**学びのチャンス**として受け止めてもらえればと思います。

また何か気になることや不安なことがあれば、いつでも遠慮なく相談してください。

引き続きよろしくお願いいたします。

🔁 「フォロー+再認識」でセキュリティ意識を根付かせる

一度だけの訓練で終わらせず、定期的に軽めのリマインドをするのも効果的です。

  • 月1回の「セキュリティ小話」を社内チャットで共有
  • 開封率に応じたプチ表彰などの“ポジティブ演出”
  • 社内ポスターや画面ロック時の注意喚起メッセージなどの仕掛け

こうした“日常に馴染む”セキュリティ意識の植え付けが、
本当の意味での情報漏えい対策につながります。


✅ まとめ

🔹 訓練メールを開いてしまった社員は「責める」対象ではなく、「育てる」対象
🔹 対応の言葉ひとつで、社員の行動意識が大きく変わる
🔹 失敗を責めず、学びに変えるフォローが、会社全体のセキュリティ体質をつくる第一歩

訓練は実施後のフォローをしっかり行うまでが訓練です。訓練メールを開いてしまったことなどをくよくよと考えてしまい、”訓練なんてイヤだな”と思われてしまっては、組織に良い結果はもたらしません。

今回の訓練は学びになった!またやって欲しい!と思ってもらえるような訓練の設計、また、実施後のフォローアップをしたいものです。


💬 「セキュリティ意識は1回の研修で育つものではありません」
日々のやりとりや声かけの中で、じわじわと育てていく――それこそが担当者にできる、いちばんの“予防策”です。

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キットマスター 標的型攻撃メール対応訓練実施キット開発者
プログラマ、システムエンジニアであり、情報セキュリティの分野では現役の標的型攻撃メール訓練実施担当として10年以上にわたり、毎月どこかしらで標的型攻撃メール訓練を実施している、訓練実施のエキスパート。